ファクタリング資金調達~中小企業が生き残るためにはこれ

債権の現金化をするファクタリングという資金調達方法について中小企業の経営者である私が説明しています。倒産を防ぐ方法としても有効です。なるべく簡単で分かりやすく説明をしていますので、ファクタリングの活用を検討されている経営者の方は御参考にしていただけたら幸いです。

ファクタリングの手続き方法は実は簡単だった!?

ファクタリングは、将来的には現金になることが見込まれる売掛債権をもっている場合に、その売掛債権をファクタリング会社に売却することによって、指定された決済日よりも早く、現金化することができるというしくみです。

ファクタリングは資金繰り解消には良い仕組み

f:id:tabibito1515:20160824173904j:plain

 

そのため、銀行や信用金庫などの金融機関による事業者向けの融資などと比べると、売掛債権が現に存在する分だけ、審査にかかる手間や時間が少なく、特に資金繰りに困っている中小企業などにとっては、かなり使いやすいしくみであるといえます。

ファクタリングの手続きについて

こうしたファクタリングを利用するにあたっての手続き方法ですが、まずは適当なファクタリング会社を探して、申し込みをするところからはじまります。

その場合、インターネット上の専門サイトから複数のファクタリング会社に対して一括見積もりのようなものを請求してもよいですし、個別のファクタリング会社がもっている専用のメールフォームを利用してもよいでしょう。

もちろん、電話やファクシミリなどを通じて申し込むことも可能なはずで、知識をもった担当スタッフが対応しますので、ある程度の質問や相談なども受け付けてくれることでしょう。

手続きが進むと提出する書類等も増える

所定の方法で申し込みができれば、ファクタリング会社のほうでも審査や調査といった手続きに入ります。その際、あらかじめ審査のために提出しなければならない書類もありますので、準備についても迅速に行えるようにしておく必要があるといえます。

一般的には、申し込みをする人の身分証明書、法人としての登記簿や印鑑証明書、法人の確定申告書や決算書、取引先との基本契約書などといったものになりますが、それぞれの案件に応じて、求められる書類の種類が変わる場合もあります。

審査がとどこおりなく終了した場合には、ファクタリング会社から連絡がありますので、そこで正式な契約を締結することになりますが、あらかじめ内容や条件などについてはよく目を通しておく姿勢がたいせつです。

特に、売掛金の支払い先が不渡りを出すなどの不測の事態について、買戻し請求権があるかどうかなどといったタイプの違いもありますので、わからない部分は説明を求めて納得した上での対応が望まれます。