ファクタリング資金調達~中小企業が生き残るためにはこれ

債権の現金化をするファクタリングという資金調達方法について中小企業の経営者である私が説明しています。倒産を防ぐ方法としても有効です。なるべく簡単で分かりやすく説明をしていますので、ファクタリングの活用を検討されている経営者の方は御参考にしていただけたら幸いです。

2016-08-24から1日間の記事一覧

ファクタリングの方法は?分かりやすく解説してみた

「ファクタリングは聞いたことはあるが、実際に利用したことがない」という方々へ、ファクタリングの利用方法をお話します(こちらでは支払保証サービスや回収代行サービスを利用した場合についてご紹介します)。 ファクタリングの申し込み方法 最近ではネッ…

ファクタリングの申し込みの仕方はとても簡単?

ファクタリングの申し込みをしようとする場合には、まずは専門のファクタリング業者が存在していますので、そこにコンタクトをとるところからはじまります。 ファクタリングの申し込み相手について こうした業者としては、銀行、貸金業者、リース会社などの…

ファクタリングの注意点には気をつけないとまずい!?

ファクタリングの注意点は、手数料や買取の掛目が高額になるということです。売掛金債権の掛目は、75%~95%くらいが目安です。倒産リスクの少ない大手企業であっても、良くて90%程度になることが多いようです。 ファクタリングの注意点の具体例 例えば、2…

ファクタリングの必要書類は申し込み前に準備した方が良さそう!

ファクタリング取引を行うにあたっては、次のような必要書類を用意する必要があります。 ファクタリング申し込みについての必要書類について まず、決算書や確定申告書等の会社の経営状態が分かる書類が必要になります。仮に売掛金を有しているとしても、会…

ファクタリングの手続き方法は実は簡単だった!?

ファクタリングは、将来的には現金になることが見込まれる売掛債権をもっている場合に、その売掛債権をファクタリング会社に売却することによって、指定された決済日よりも早く、現金化することができるというしくみです。 ファクタリングは資金繰り解消には…

知ってた?ファクタリングできる条件について

ファクタリングは銀行や信用金庫などからの融資にくらべると、審査などのハードルが低く、しかも現金を手にするまでの時間的なロスがきわめて少ないといったメリットをもつものです。そのため、事業のなかで資金繰りに窮してしまった場合には、このようなし…

ファクタリングの割引料の計算方法について

企業規模に関わらず、ファクタリング会社を利用している企業は非常に多いです。その利用料とも言える割引料は一体どのようにして計算されているのでしょうか。サービス毎にファクタリングの割引料の計算方法についてご紹介します。 回収代行の計算方法につい…

中小企業がファクタリングを利用するポイント

ファクタリングというと、大企業や中堅企業が利用するイメージがあるかもしれませんが、中小企業こそ利用するメリットが大いにあります。中小企業がファクタリングを利用する場合、主に以下2種類のサービスが当てはまります。 中小企業がファクタリングを利…

ファクタリングのよくあるトラブルについて

ファクタリングを専門の業者に依頼する際、最も起こりがちなトラブルとしては、主に2つが挙げられます。 ファクタリングにまつわるトラブル まず、1つ目は、あまりにも高い手数料を要求されることです。場合によっては、それによって損失が出ることもありま…

ファクタリングの問題点ってそういうことだったの!?

ファクタリング取引は比較的容易に資金調達を行うことができるため、会社経営にとって重要な手段ですが、次のようなファクタリングの問題点があります。 ファクタリングの問題点 まず、取引を行うにあたっては手数料が必要となり、売掛金の額面全ての資金調…

ファクタリングのスキームについて

ファクタリングを行うことで、売掛金の期限を待つことなく早期に現金化することができ、キャッシュフローの向上を図ることが可能となるとともに、バランスシートのスリム化を図ることができます。 ファクタリングのスキームについて このようなメリットのあ…

ファクタリングのリスクは?

ファクタリングは支払期日が来ていない売掛金を回収することができる金融サービスとして人気を集めていますが、当然ながらファクタリングにリスクが一切ないわけではありません。 手数料が高いというリスク ではどういったリスクがあるのかと言うと、まず挙…