読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファクタリング資金調達~中小企業が生き残るためにはこれ

債権の現金化をするファクタリングという資金調達方法について中小企業の経営者である私が説明しています。倒産を防ぐ方法としても有効です。なるべく簡単で分かりやすく説明をしていますので、ファクタリングの活用を検討されている経営者の方は御参考にしていただけたら幸いです。

中小企業の経営者が資金調達の方法について説明するブログを始めました

初めまして、中小企業の経営者です。私は以前、銀行に勤務し、30歳そこそこで退職を決意し、今は不動産賃貸業やIT企業を経営しています。

 f:id:tabibito1515:20151213134004j:plain

アベノミクスで景気が良くなっているようですが、潤っているのは円安効果のある大企業ばかり。世界市場を相手にしていない中小企業は、国内の人口が右肩下がりですのでまだまだ経営難がずっと続いていく可能性も十分に考えられますよね。

 

資金調達が難しい時代に 

そんな時代ですから、なかなか銀行からの資金調達も難しい場合もあります。創業資金などの制度は日本政策金融公庫がバックアップをしている面もあるので、まだまだ十分可能ですが、その後の運転資金などの借り入れは結構難しいと感じていらっしゃる経営者の方も多いのではないでしょうか。

 

資金調達をするためにはやはり金融機関の考え方を知る必要があります。巷にある本でも十分かもしれませんが、場合によってはこのブログに「銀行から融資を断られてしまった場合、どうやって資金調達をすれば良いの?」等のコメントをいただければ、それに見合った記事などを投稿していくことも視野にいれています。

中小企業の経営者が方法をお伝えします

ということで、私・中小企業の経営者は、銀行員として学んできた資金調達のいろはをこのブログで公開し、銀行に勤務していた時には見えなかった中小企業目線の情報をお伝えしていきたいと思っています。

 

今回、そういった思いからこのブログを始めることとなりましたので、是非ともよろしくお願いします。これから資金調達の方法を色々お話出来るのが楽しみでなりません。