ファクタリング資金調達~中小企業が生き残るためにはこれ

債権の現金化をするファクタリングという資金調達方法について中小企業の経営者である私が説明しています。倒産を防ぐ方法としても有効です。なるべく簡単で分かりやすく説明をしていますので、ファクタリングの活用を検討されている経営者の方は御参考にしていただけたら幸いです。

ファクタリングの方法は?分かりやすく解説してみた

「ファクタリングは聞いたことはあるが、実際に利用したことがない」という方々へ、ファクタリングの利用方法をお話します(こちらでは支払保証サービスや回収代行サービスを利用した場合についてご紹介します)。 ファクタリングの申し込み方法 最近ではネッ…

ファクタリングの申し込みの仕方はとても簡単?

ファクタリングの申し込みをしようとする場合には、まずは専門のファクタリング業者が存在していますので、そこにコンタクトをとるところからはじまります。 ファクタリングの申し込み相手について こうした業者としては、銀行、貸金業者、リース会社などの…

ファクタリングの注意点には気をつけないとまずい!?

ファクタリングの注意点は、手数料や買取の掛目が高額になるということです。売掛金債権の掛目は、75%~95%くらいが目安です。倒産リスクの少ない大手企業であっても、良くて90%程度になることが多いようです。 ファクタリングの注意点の具体例 例えば、2…

ファクタリングの必要書類は申し込み前に準備した方が良さそう!

ファクタリング取引を行うにあたっては、次のような必要書類を用意する必要があります。 ファクタリング申し込みについての必要書類について まず、決算書や確定申告書等の会社の経営状態が分かる書類が必要になります。仮に売掛金を有しているとしても、会…

ファクタリングの手続き方法は実は簡単だった!?

ファクタリングは、将来的には現金になることが見込まれる売掛債権をもっている場合に、その売掛債権をファクタリング会社に売却することによって、指定された決済日よりも早く、現金化することができるというしくみです。 ファクタリングは資金繰り解消には…

知ってた?ファクタリングできる条件について

ファクタリングは銀行や信用金庫などからの融資にくらべると、審査などのハードルが低く、しかも現金を手にするまでの時間的なロスがきわめて少ないといったメリットをもつものです。そのため、事業のなかで資金繰りに窮してしまった場合には、このようなし…

ファクタリングの割引料の計算方法について

企業規模に関わらず、ファクタリング会社を利用している企業は非常に多いです。その利用料とも言える割引料は一体どのようにして計算されているのでしょうか。サービス毎にファクタリングの割引料の計算方法についてご紹介します。 回収代行の計算方法につい…

中小企業がファクタリングを利用するポイント

ファクタリングというと、大企業や中堅企業が利用するイメージがあるかもしれませんが、中小企業こそ利用するメリットが大いにあります。中小企業がファクタリングを利用する場合、主に以下2種類のサービスが当てはまります。 中小企業がファクタリングを利…

ファクタリングのよくあるトラブルについて

ファクタリングを専門の業者に依頼する際、最も起こりがちなトラブルとしては、主に2つが挙げられます。 ファクタリングにまつわるトラブル まず、1つ目は、あまりにも高い手数料を要求されることです。場合によっては、それによって損失が出ることもありま…

ファクタリングの問題点ってそういうことだったの!?

ファクタリング取引は比較的容易に資金調達を行うことができるため、会社経営にとって重要な手段ですが、次のようなファクタリングの問題点があります。 ファクタリングの問題点 まず、取引を行うにあたっては手数料が必要となり、売掛金の額面全ての資金調…

ファクタリングのスキームについて

ファクタリングを行うことで、売掛金の期限を待つことなく早期に現金化することができ、キャッシュフローの向上を図ることが可能となるとともに、バランスシートのスリム化を図ることができます。 ファクタリングのスキームについて このようなメリットのあ…

ファクタリングのリスクは?

ファクタリングは支払期日が来ていない売掛金を回収することができる金融サービスとして人気を集めていますが、当然ながらファクタリングにリスクが一切ないわけではありません。 手数料が高いというリスク ではどういったリスクがあるのかと言うと、まず挙…

銀行の審査がゆるいケースとは?

私は銀行員として10年程勤務していた経験があります。スタートアップや起業に興味がある方にとっては、これから資金調達を検討されている方もいらっしゃるでしょう。 銀行の審査の基準やゆるいケースなどについてご紹介したいと思います。

ファクタリングとは何?簡単でわかりやすく解説します。

町工場の経営者の方におすすめしたい資金調達方法の1つにファクタリングがあります。 今回は、そんなファクタリングについて簡単でわかりやすく(そうであれば良いのですが)解説させていただきます。

ファクタリングと手形割引の違いとは?

町工場の経営者の方で、資金調達にお困りの方へご案内したい資金調達方法があります。 それはファクタリングです。このファクタリングは手形割引とごっちゃに理解されてしまうこともあるので、その違いについて今回お伝えします。

ファクタリングによる資金調達術についてご説明します。

私は中小企業を経営しているのですが、元々は銀行員でした。 銀行で仕事をしたいと思った理由は、「資金繰りに苦しむ人を救いたい」という思いがあったからです。父親は町工場の経営者で、資金繰りによるストレスで体調を悪くしてしまい、結果工場を閉鎖する…

ファクタリングのメリットは銀行からの審査に影響しない点。

こんにちは、中小企業の経営者です。会社経営をされていらっしゃる方に対して、事業資金の調達方法などの情報をお伝えさせていただいております。 今回は、銀行との取引がある企業を経営されていらっしゃる方にとって、ファクタリングという資金調達方法が審…

事業資金の相談をしたい!運転資金の借入申し込み時のポイントは?

新年明けましておめでとうございます。中小企業の経営者です。記事をご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 私は事業資金を調達したい方に向けて、情報を発信している元銀行員で中小企業を経営しています。今回は、事業資金の中でも運転資金の借入申し…

今週中に資金が必要になった時、経営者として取るべき方法は?

こんにちは。中小企業の経営者です。記事をご覧頂きまして誠にありがとうございます。 私は、現在中小企業を経営している立場ですが、元銀行員でしたので借入をするテクニックなどについてもある程度知っているつもりです。そのため、元銀行員という目線でか…

ファクタリングの意味とは何?即日入金も可能な資金調達方法をご紹介。

中小企業の経営者です。記事をごらんいただきまして、誠にありがとうございます。 私は大学卒業後に地元の銀行に就職し、中小企業への融資業務などを経験してきました。今では、会社経営をする立場となりましたが、このブログで元銀行員という視点と中小の経…

ファクタリングとは何なのか?中小企業の経営者が解説します。

こんにちは、中小企業の経営者です。 今回は、資金繰りが苦しい中小企業を経営されていらっしゃる方に対して、「ファクタリング」という資金調達方法が何なのかご紹介したいと思います。

資金が今週中に必要な時の調達手段について紹介します。

こんにちは、中小企業の経営者です。記事をご覧頂きまして、誠にありがとうございます。私は元銀行員で現在は不動産会社とIT会社を経営しています。資金繰りに悩む経営者の方に、有効な手段などをお伝えさせていただいております。 今回は、資金が今週中にど…

銀行に融資申込をして審査が落ちてしまったらどうする?

こんにちは、中小企業の経営者です。ブログに訪問してくださり誠にありがとうございます。私は以前銀行員として働いてきましたが、現在は不動産賃貸業とIT会社を経営しています。今、資金調達に苦しむ経営者の方のために情報発信を行なっています。 さて、本…

運転資金の借入が断られたらファクタリング利用を検討してみよう!

こんにちは、中小企業の経営者です。ブログに訪問してくださって誠にありがとうございます。私は資金繰りで悩む中小企業の経営者の方々に、様々な有益な情報を発信するべくこのブログを立ち上げました。 その理由は、父が町工場の経営をしていて、資金繰りに…

ファクタリングはバランスシートにどのような影響を与えるの?

中小企業の経営者です。記事をご覧頂きましてありがとうございます。 中小企業の経営をしていると、資金繰りに非常に苦労をすることばかりですよね。 私はそんな方のために、有益な情報を発信させていただいております。今回はファクタリングがバランスシー…

資金ショートしそうな時にファクタリングの利用がオススメできる理由とは?

中小企業の経営者です。記事をお読みいただき、ありがとうございます。 今回は、売掛金のボリュームがある程度大きい会社を経営されていらっしゃる方で、かつ、資金ショートがしそうな状況である方に対して、ファクタリングの利用をオススメしたいと思います…

融資の審査が通らない理由って何?

こんにちは、中小企業の経営者です。記事をご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 今回は「銀行へ融資の相談に行ったんだけど何故審査が通らないの?」という理由についてお伝えさせていただきます。

中小企業生き残りのために必要なポイントとは?

こんにちは。中小企業の経営者です。私の記事をご覧いただいていらっしゃる中小企業の経営者の方は生き残りのために、日夜試行錯誤をされていらっしゃるのではないでしょうか。 今回は中小企業の生き残りのために必要なポイントについてご説明します。

中小企業の経営者が資金調達の方法について説明するブログを始めました

初めまして、中小企業の経営者です。私は以前、銀行に勤務し、30歳そこそこで退職を決意し、今は不動産賃貸業やIT企業を経営しています。 アベノミクスで景気が良くなっているようですが、潤っているのは円安効果のある大企業ばかり。世界市場を相手にしてい…